高校生インターンシップの受け入れ

若者のキャリア教育の一環として、現在は様々な学校で「インターンシップ」を実施していますが

この度当社でも、高校生1名のインターンシップを受け入れ

2日間にわたり、当社の仕事の一部を体験していただきました

 

 

朝8:00の朝礼から、緊張した面持ちで参加

2日間のプログラム確認などのオリエンテーションに続き

会社の説明や建設業界の事など、まずは座学からスタート

 

 

・・・やはり小一時間、座ってお勉強は疲れる?!

ということで、その後はさっそく現場へGO!

 

 

大工さんにもいろいろ教えてもらいながら、一生懸命メモをとっています

 

天井の高い建物のため、中から見上げるとなかなかの迫力

実際の建物を見ながら構造のことなどを教えてもらいました

(木のいい香りに包まれながら🌳)

 

午後からは会社に戻り、パソコン上でCADの図面作成に挑戦してみます

 

 

初めてのCAD

初歩から丁寧に教えてもらいながら次第に操作を覚え

夕方にはイスの立体図面を作成することができました!

 

半日びっしりパソコンの前にいたので、だいぶ目がショボショボになったようでした💦

 

 

さて2日目は

大工さんにも手伝ってもらい、作業実習🔨

 

 

工具の使い方や作業のコツなどを教えてもらい、格好もどこか職人さんのよう

黙々と材料と向き合い、1日かけて作業を進めて完成したものは・・・

 

 

なんと立派な「本棚」と「物入れ」ではありませんか!

インターンシップの記念に、自分で作ったこの作品をプレゼント🎁

高校では寮生活との事なので、寮に持ち帰って仲間に自慢げに披露しつつ、ぜひ活用してほしいと思います

 

 

慣れない環境で緊張もあったと思いますが、分からないところは素直に質問しながら、様々なことを学んだ2日間になったのではないでしょうか

建築関係の仕事に興味を持っているということでしたので、これから進路を決めていくにあたって、今回の経験が少しでも参考になればと思います

 

笑顔が爽やかな青年が会社にいることで

会社の雰囲気も普段より不思議と明るく

私たちも新鮮な気持ちで仕事ができたこの2日間でした