窓リノベーションで快適な住環境を

今回は、快適な住環境を手に入れるための重要な要素である「窓リノベーション」のメリットや補助金制度についてご紹介します。

 

【窓リノベーションのメリット】

 

省エネルギー化:古い窓は断熱性能が低く、冬は寒さが逃げ、夏は暑さが入り込んでしまいます。窓を最新の高性能なものにリノベーションすることで、断熱性能を向上させ、エネルギー効率を向上させることができます。

 

防音効果:騒音が気になる場所にお住まいの方にとっても窓リノベーションはおすすめです。新しい窓は騒音を遮断する効果があり、静かで落ち着いた住環境を実現できます。

 

快適な室内環境:新しい窓には、断熱ガラスやLow-Eガラスなどの特殊なコーティングが施されており、室内の温度を安定させることができます。また、UVカット機能や調光機能を備えた窓もあり、日差しの調節ができるため、快適な室内環境を実現できます。

 

 

【窓リノベーション補助金制度について】

 

「窓リノベ補助金」とは、国土交通省が実施している、住宅の窓をリフォームする際にかかる費用の一部を助成する制度です。具体的には、既存の窓の性能向上や、省エネルギー化を目的とした窓やガラスの交換、または二重窓の設置にかかる費用のうち、一定額の補助金が支給されます。

 

主な条件

 

対象となる住宅: 個人が所有し、居住している住宅で、築15年以上の住宅

対象となる窓:既存の窓の交換、二重窓の設置、開口部の大幅な拡大・縮小、または日射・断熱性能の向上が可能な窓

補助金の上限: 交換または設置する窓の数に応じて上限があり、1住戸あたり10万円から30万円(目安)まで

申請期間: 2022年4月1日から2025年3月31日まで

申請方法: リフォーム業者を通じて申請する必要があります

 

 

弊社でも現在、窓リノベ補助金を活用した改修工事をご依頼いただき、手続きや工事を進めております。

窓リノベーションで、より快適な暮らしを!とお考えの客様は、是非ご相談いただければと思います。

 

※尚、補助金の支給額には上限があります。また、窓の納期に時間がかかる場合もございますので、詳細はお打合せにて確認させていただければと思います。