春来たり

 

首を長くして待っていた桜の便りは

 

4月に入ると間もなく米沢にも訪れ

 

現在は満開から少し散り始めに差し掛かかりました

 

(松が岬公園の桜:散った花弁がお堀に浮かび始めました)

 

 

昔を思い出してみると、例年GWに開催される米沢の「上杉まつり」の頃にはまだ、桜が残っていたような記憶があります(30年くらい前?!)

 

今年は特に全国的に開花が早かったようですが、ここ米沢でも例年になく早い開花でした

 

入学式シーズンに桜が咲いていて、今年の新入生やご家族にとっては、思い出に残る入学式になったのではないでしょうか

 

 

そういえば先日、この時期としては強い寒気が流れ込んだ影響で

 

山形県内は久しぶりに積雪を記録し

 

花冷えどころか、桜の雪化粧となりました

 

(花びらに雪がかかっているのが見えますか?)

 

 

早い春の訪れと、名残雪

 

季節の変わり目で日々の気温差も大きいですから、体調管理もしっかりとしたいところですね

 

 

会社の花壇のチューリップも満開です

 

 

春の花たちがあちらこちらで次々に咲き始めています

 

北国の短い春を、素敵に彩ってくれていますね