今、できること

 

 

連日の報道を見ると、新型コロナウィルスの感染者が日に日に増え、第3波と言われています。

 

県内でもしばらくは落ち着いていた印象のある感染者数も、

 

最近では毎日のように増え続け、クラスターも発生していると報道されています。

 

新型コロナウィルスが国内で感染者が出たころから言われている「医療崩壊」が進んでいるそうです。

 

病床使用率がよく発表されていますが、ベッドの空きがある=医療体制に余裕があるということではないそうです。

 

国内でコロナウイルスの感染者が確認された2月頃から「医療崩壊」は懸念されていました。

 

もともと医師不足、看護師不足が問題となっていたところ、新型コロナウイルスの感染拡大により、

 

さらにその懸念は広がっているようです。

 

人工呼吸器やECMOを装着したコロナウイルス感染の入院患者さんに対応するには

 

通常よりも多くの看護師さんの人員が必要とされ、

 

その結果、通常のコロナウイルス感染症の患者さんを担当していない看護師さんにも

 

多大な業務負荷がかかってくることになるそうです。

 

医療崩壊が起きてしまうと、新型コロナ以外の病気、けがもすぐには診てもらえなくなるという不安があります。

 

 

医療崩壊を起こさないために、私達が今できるのはやっぱり感染予防です。

 

 

日頃より皆さん感染予防、体調管理には十分気をつけていらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

簡単に効果的に感染予防としてできることが紹介されていたので、お伝えします。(JOKINSウエブサイトより引用)

 

 

 

 

◆テーブルの拭き方①

 

奥から手前に一方通行。往復ワイパーは汚れを広める可能性があるのでNG。

S字を描くように一方通行で拭きましょう。

 

 

テーブルはついつい表面だけ拭いて終わりがち。側面と裏面も忘れずに。

 

 

 

 

◆テーブルの拭き方②

 

 

 

 

◆手すりなど筒状のものはぎゅっと握って、一方通行で!

 

 

 

 

 

これなら、すぐに家庭でも職場でも実践できるかと思いますので、ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

最後に、感染リスクと闘いながら、働いて下さっている医療従事者の皆様には心から感謝申し上げます。

 

また、医療関係のほかにも、各方面全ての皆様が感染しない、させないと見えないウィルスと戦っている皆様

 

本当にお疲れ様です。新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い収束を願っております。